« 本日も晴天なり?! | トップページ | 凄い地震でした!! »

2008年6月14日 (土)

衣替え?

08061303


昨日、黄昏時に見た空は、何かを予感させるような雰囲気を漂わせていました。そのせいかどうかは知りませんが、せっかくの週末と言うのに今日は朝から雨模様。近所の神社の祭典もあるので、午後からでも雨が上がると良いですね。

昨日に引き続いて「さくら」の絵を話を少々。今回はいつも通っている、珈琲のとても美味しいカフェでの話。そのカフェのマスターのご好意に甘えさせてもらい、自分の作品を飾らせてもらっています。三月頃からずっと「さくら」の絵を掛けさせてもらっていたのですが、この連日続く夏日に、「もうサクラでもないだろう」と思い、回収に伺いました。(と言うのは言い訳で、珈琲が飲みたかったと言うのが本音。)

で、その場所に別な作品を掛けさせてもらいました。季節感も考慮して「夏らしい」作品と思ったのですが、これがほとんどないんですよね。もともと暑いのが苦手なせいかもしれません。秋の個展が迫って来ると決まって作品の少なさに蒼くなり、ようやく暑さも収まって来た晩夏に冷や汗をかきながら、筆を走らせているぐらいなのですから。

そんな訳で作品を架け替えてきました。自分にとって居心地の良い場所なのですが、自分の作品によって、ほかのお客さんの居心地が悪くなってしまうのでは本末転倒なので、やっぱりその辺りは気になる所です。

みんなが静かな気持ちになれる作品。そんな物があるのかどうかわかりませんが、そんな作品が一つぐらい作れたら良いですね。と思う今日この頃です。



caffe gita/美味しい珈琲が飲めるカフェのマスターのブログ

http://caffe.way-nifty.com/caffe_gita/


私の作品が西脇市サムホール大賞展に入賞しました。

http://www.nishiwaki-cs.or.jp/okanoyama-museum/thumbhole/


中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html

展示室4に新作が展示されました。


|

« 本日も晴天なり?! | トップページ | 凄い地震でした!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039600/21614024

この記事へのトラックバック一覧です: 衣替え?:

« 本日も晴天なり?! | トップページ | 凄い地震でした!! »