« 授賞式に行ってきました | トップページ | 堂島ロール、初めて食べました! »

2008年5月22日 (木)

神戸をうろつく

Ijinkan

ちょっと更新が遅れましたが、今回は表彰式の次の日に歩いた神戸について少々。
以前京都に住んでいた頃は、神戸に行くと行っても、三ノ宮、元町あたりの線路沿いから海の方へ抜かって行くぐらいで、山側の異人館のある辺りには行ったことがありませんでした。「近くにいるんだから、いつでも行ける・・・」と思っているうちに、遥か彼方に引っ越してしまい、今回「せっかく来たのだから。」ということで異人館のあたりをうろつきました。
宿泊していた元町のホテルから三ノ宮方面まで歩き、駅のあたりから異人館のある山の方へ歩き始めて数分後、すごい坂を上り始めていることに気づきます。カフェやこじんまりとしたレストランが沢山あります。

・・・なんて書き始めてみましたが、これではただの旅行記ですね。これでは退屈になってしまいそうだし、百聞は一見にしかず、ということで細かいことは省きます。
異人館を眺めながらいろいろと考えたことと言えば、
 子どもの頃から毎日こういう建物や風景を眺めていた人と、統一規格ばかりの建売り住宅群の中ですごしていた人とでは、自ずとものの見方や価値観が違ってくるのだろうな、ということ。
 次に考えたことは、異人館の入場料の高いこと。いくら維持管理が大変とはいえ、見物客の人数を考えたら、「それは暴利でしょう。」と言いたくなります。

そしてせっかくの観光をしながらも、結局は入場料が高いなんてことを考えている自分が、すごくこの街とは似合わないような気がするのであります。

ここでの収穫の一つといえば、うろこの館の隣にある「うろこ美術館」でワイエスの作品を見つけたこと。こんな所にあるなんて全然知りませんでした。



私の作品が西脇市サムホール大賞展に入賞しました。

http://www.nishiwaki-cs.or.jp/okanoyama-museum/thumbhole/


中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html

※インターネットエクスプローラでも表示できるように改良してみました。でもまだまだ問題ありそうです。


|

« 授賞式に行ってきました | トップページ | 堂島ロール、初めて食べました! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039600/21092616

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸をうろつく:

« 授賞式に行ってきました | トップページ | 堂島ロール、初めて食べました! »